人気ブログランキング | 話題のタグを見る

古民家 「そば丸」さんに行ってきました。

古民家作り  〝そば丸〟のお蕎麦!

 11:25分「そば丸に到着。
 開店は11:30なのに車はもう5台も止まっていました。
 12:00になりますと、ぞくぞくとお客さまがお見えになり満員御礼になります。
 古民家つくりで広々としてセンスのいいお店です。
古民家 「そば丸」さんに行ってきました。_f0206346_4374498.jpg

玄関です。
古民家 「そば丸」さんに行ってきました。_f0206346_438328.jpg

 天井に大きな蜂の巣が!
古民家 「そば丸」さんに行ってきました。_f0206346_4384315.jpg

 雛人形が飾ってありました。
 
古民家 「そば丸」さんに行ってきました。_f0206346_439887.jpg

 
注文です。
まずは、ビールのおつまみに!
朴葉味噌に似ています。
古民家 「そば丸」さんに行ってきました。_f0206346_4394116.jpg

ふきのとう
古民家 「そば丸」さんに行ってきました。_f0206346_440938.jpg

甲州名物〝もつ煮〟鶏肉を甘く煮たものです。
古民家 「そば丸」さんに行ってきました。_f0206346_4403594.jpg


 てんぷら・ざる蕎麦
古民家 「そば丸」さんに行ってきました。_f0206346_441066.jpg

 あなご・ざる蕎麦
古民家 「そば丸」さんに行ってきました。_f0206346_4414258.jpg


レジ 可愛い置物が。
古民家 「そば丸」さんに行ってきました。_f0206346_4421225.jpg


 氏神さまの「稲荷神社」が高いところから、見守っています。
 だから、繁盛するのよ。
 お稲荷さん〝商売繁盛〟ですからね。
古民家 「そば丸」さんに行ってきました。_f0206346_443371.jpg


 蕎麦 そば丸
 住所:山梨県甲州市塩山藤木1756 TEL: 0553-33-7337
 営業時間 [月・火・木・金] 11:00~15:00
      [土・日・祝]11:00~15:00 17:00~20:30
 定休日 水曜・第3火曜・平日の夜は予約のみ営業



<南華のひとり言>
 子どもの頃、お雛さまを母が片付け始めようとしますと、
 「しまうのは早いよ」と駄々をこねたものです。
 母は、「女の子のいる家は〝ひな祭り〟が過ぎると、さっさと片付けるのよ。」
 また、「いつまでも飾っておくと、女の子はお嫁に行き遅れるから」とか、
 「お嫁にいけなくなるのよ。」と聞かされたものです。
 それでも一週間ぐらいはいつも遅くまで飾っていました。(笑)
 昔の諺は、案外当たっていますので!
古民家 「そば丸」さんに行ってきました。_f0206346_4441185.jpg


 最近は大きなひな壇のお雛さまも〝負の遺産〟みたいですね。
 飾る場所がなくて、お寺とか神社で供養処分ですね。
 ひどい話になると、潰してゴミ袋にポイ
 それも、仕方がないかですね?
 日本人の一般住宅は〝うさぎ小屋〟ですから。

 それから、妹よ「ごちそう様でした。」


感謝と祈りを込めて

南華




人気占い師ならエキサイト

by tooka666 | 2014-04-14 19:34

祐気取り、里山での暮らしのご紹介


by tooka666