人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鳩山首相と小沢幹事長は、日光菩薩と薬師如来の関係

先日の記事、
 ゴールドが好きな鳩山首相の守護仏は日光菩薩?での分析どおり、
 鳩山首相の守護仏は、日光菩薩(金剛菩薩)で間違いありません。

 日光菩薩という仏様は、月光菩薩(地蔵菩薩)と並んで、薬師如来の脇士(脇侍)として知られています。

薬師三尊像(向かって右が日光菩薩、左が月光菩薩)
鳩山首相と小沢幹事長は、日光菩薩と薬師如来の関係_f0206346_17332074.jpg

鳩山首相と小沢幹事長は、日光菩薩と薬師如来の関係_f0206346_1732248.jpg


 つまり、日光菩薩と薬師如来の組み合わせは、相性として、理想的な関係と言えます。
 これは、月光菩薩と薬師如来の組み合わせにも言えることで、やはり理想の関係と言えます。
 当然、日光菩薩と月光菩薩の関係も良いはずですが、これは薬師如来を間に挟んで、協力して薬師如来を盛り立てるという、共通の目標があるときに成り立つ関係で、薬師如来抜きだと、ライバル意識が生じてうまく行かない場合もあります。

 鳩山首相の周辺で、薬師如来の人はいるのでしょうか。
守護仏7 薬師如来の個性 小沢一郎
 以前からこのブログをお読みいただいている方はご存知でしょう。鳩山首相の最大の盟友、小沢民主党幹事長こそ、日本を代表する薬師如来の人です。
 一見して全くタイプの違うこのお二人の合作が大成功し、政権交代にまで至った事は、特筆するべき事実と言えるでしょう。

 薬師如来の守護色は、ブルーであり、これは、荒川静香選手がトリノオリンピックの決勝で、ブルーの衣装を着て金メダルに輝いたことをご記憶でしょう。

 また、月光菩薩の守護色は、シルバーであり、薬師如来の人は、ブルーの他に、ゴールドとシルバーもラッキーカラーとして使うことができます。 

 同様に、日光菩薩の人は、ゴールドの他にブルー、月光菩薩の人は、シルバーの他にブルーを使えます。
 
 しかし、鳩山首相にゴールドが似合うのに比べ、幸夫人には、まるでゴールドが似合いません。幸夫人の守護仏が、日光菩薩でないのは間違いないようです。


人気占い師ならエキサイト

by tooka666 | 2009-11-05 17:37

祐気取り、里山での暮らしのご紹介


by tooka666